大阪・京都のらーめん店食べ走り!。関西ラーメンデータ集。毎日更新! 竹麺亭  移転しました関西ぶらりラーメン食べ走り









竹麺亭  移転しました 

竹麺亭オフ会 イカ墨冷麺
(イカ墨+トマト )
竹麺亭オフ会・イカ墨冷麺
★★★★
麺はややウェーブのかかった極太の角ストレート麺。具はイイダコ,水菜,ピーマンを使用。イカ墨とトマトソースを使ったタレに、やや少なめの油分を加えたイカ墨ダレはつけ麺用の角麺とよく絡み、イカ墨の旨みをよく引き出していて、ほのかな酸味と甘さの残る仕上がりになっています。かき混ぜると真っ黒に変わります。全員エプロン着用で頂きます。
 今回は竹麺亭のオフ会に参加させて頂きました。参加者は主催者のたむたむさん、のんのさん、くまさん、うねさん、船長さん、ミミさん、トラさん、チョロさん、雪ダルマさん、Pulliciraさんと私の11名です。店主の竹本さんはイタリアン料理の経験もあり、ラーメンもさることながら、彩り豊かなイタリアンな料理を堪能することができます。いつものごとくよく食べよく飲み、とても楽しい宴となりました。
(麺がおすすめ)

竹麺亭オフ会・乾杯
いつもようにビールで乾杯!その後、雪ダルマさん差し入れの百年梅酒を食前酒として頂きました。クドさのないさっぱりとした味わいで頂けます。

竹麺亭オフ会・冷しゃぶ・前菜
豚しゃぶの柚子胡椒風味と前菜です。卵とクリームを使ったキッシュなんかもいい感じでしたね。

竹麺亭オフ会・濃厚和え麺
濃厚和え麺です。食べるラー油を使用していて、油ダレが温麺とよく絡み濃厚な味わいに仕上がっています。これかなりいい出来栄えだと思います。

竹麺亭オフ会・金目鯛のカツレツ・チキンのローズマリー仕立て
金目鯛のカツレツとチキンのローズマリー仕立てです。彩り豊かですね~。とてもラーメン店で提供される品とは思われません(笑)

竹麺亭オフ会・鶏塩トマトつけ麺・つけ麺魚介醤油
〆の鶏塩トマトつけ麺とつけ麺魚介醤油です。この頃になると宴たけなわで、味覚がかなりぼやけいます(汗)。魚介醤油の美味しさは感じたのですが、鶏塩トマトは記憶があいまいです。素面の時にぜひ再訪したいものです。
摂取カロリー 朝:500kcal 昼(ラーメン):700k 酒肴:2000k 計3200kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.3:2080kcal 自転車1時間で18km走行+フィットネス1時間20分で860kcal 計2940kcal
差し引き:+260kcal
2010.08.28


醤油ラーメン
(魚介+動物系 700円)
竹麺亭・醤油ラーメン

★★★★
スープは無化調の鶏ガラベースの魚出し醤油味。麺は中細ストレート麺。肉は弾力のあるロース肉。具はメンマ,白ネギ,海苔を使用。麺はしこしこと弾力があり喉越しがよくネギ油の旨みもあり丁寧に作られた一杯です。店主は堺の人気ラーメン店で修業をしていてイタリアンの感性も持ち合わせたお店です
(麺がおすすめ)
2007.06.10


竹麺亭  移転しました → 移転先

【主なメニュー】
塩ラーメン:700円 醤油ラーメン:700円 チャーシューメン:900円 麺大盛り:+100円 つけ麺(魚介醤油)200g 250g 300g:800円 400g:+100円 鶏塩トマトつけ麺:900円 半熟煮卵入り:+100円
竹麺亭
大阪府大阪狭山市東茱萸木4-2115-1
P有
11:30~14:00 18:00~24:00 火休
072-367-4900
創業2007年



ブログランキング参加中!!
ついでにポチっとお願いします m(_ _)m
 ↓
 ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ブログパーツ

寝なかったんですか?、、、^^;
[ 2010/08/30 23:35 ] [ 編集 ]

天満の白影殿

なんとかふんばっていました(^-^;)
[ 2010/08/31 20:45 ] [ 編集 ]

お気に入りの1店

1年程前?に醤油ラーメンのスープが少し濃厚になってました。

個人的には鳥塩トマトつけ麺\900がお薦めです。このスープ、イカ墨の時のように「トマト色だが酸味重視でトマトのえぐみ無し」が鳥スープにマッチしていると思います。
つけ麺をあまり食べないのですがスープ割りが初めて旨いなと思った店でした。

麺がお薦めというのも同じです。そのまま食べても美味しいです。
同額300gで食べても簡単に腹に収まってしまいます。
[ 2010/12/28 21:54 ] [ 編集 ]

フナエモン殿

少し遠いですが
行く価値ありのお店ですね♪
[ 2010/12/29 07:24 ] [ 編集 ]

あつもりで

先日も食べましたが、個人的には鶏塩トマトつけ麺¥900のあつもりをお勧めします。

麺の丼には魚介系のスープが少し入っています。なかなかグーです。


基本、北野田から南は見えない様で坂ですが…
[ 2011/05/02 11:30 ] [ 編集 ]

フナエモン殿

鶏塩トマトつけ麺
食べましたが酔っていて
よくわかりませんでした(笑)
[ 2011/05/02 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toyotune.blog107.fc2.com/tb.php/134-10c28b46