大阪・京都のらーめん店食べ走り!。関西ラーメンデータ集。毎日更新! 第4回とよつねナイト関西ぶらりラーメン食べ走り
FC2ブログ









第4回とよつねナイト 

秀太さん作 味仙 台湾ラーメン in とよつねナイト
(鶏ガラ+醤油 非売品)
第4回とよつねナイト・〆ラーメン

スープは鶏ガラべースの醤油味。麺は中ストレート麺。具はミンチ,唐辛子を使用。今回は〆ラーメンを関西ラーメン界の重鎮である秀太さんに名古屋にある『味仙 矢場店』の台湾ラーメンを作って頂きました。鶏ガラからとったスープに、ほのかなニンニクの風味とピリ辛感がじわじわと広がる仕上がりになっています。
(スープがおすすめ)

第4回とよつねナイト・お酒
早いもので『とよつねナイト』も第4回を迎えることとなりました。今回は出席者を控えめで、ハシダース主催のメンバーを中心に、20名ほどでの宴となりました。一期一会さんの『バカヤロー』の乾杯で宴の始まりです。

第4回とよつねナイト・料理1
船長さんの差し入れです。お得意の昭和町界隈のお店から調達して頂きました。何もつけなくても充分に素材の旨みを味わえる『ミンンチカツ』です。
 右のぬか漬けはたけパパさんのぬか床からの差し入れです。これは美味しかったですね~いくらでも頂けます。

第4回とよつねナイト・料理2
こちらはたけパパさんが用意してくれた『ギョーザ』です。いい出来栄えのハネが付いてました。
 右はリキコさんお手製の『唐揚げ』です。普段、唐揚げは1個と決めているのですが、思わず2個頂いてしまいました。将来のラーメン店が楽しみです。

第4回とよつねナイト・料理3
続いて、ハジダーズ料理長のディオさんの登場です。メインの『ホワイトグラタン』は写真を逃しました・・・。もう一つのメインの『冷製パスタ』です。いい茹で加減で、シーチキンとの相性もばっちりです。
 右はたけパパさんの『鶏肉のサラダ』です。これ以外とさっぱりしていて食が進みます。

第4回とよつねナイト・料理4
次もたけパパさんの鶏料理です。福井の地鶏を用意して頂きました。左がオス鶏で右がメス鶏です。同じ鶏でも硬さや旨みがぜんぜん異なります。オスが柔に対してメスは剛のイメージでしたね。

第4回とよつねナイト・デザート
前回に続き、またまた、momoさんお手製のデザート『ブルーベーリーチーズタルト』です。ありがたいかぎりです。プロ顔負けの作品となってます。これを頂かないととても後悔しますよ。
ウコンの力を差し入れてくれたひろさんやその他多くの差し入れをしてくださった皆さん、ほんとありがとうございました。
このあとはいつものごとく、丈六さんも途中参加しての我が家での2次会となりました。

摂取カロリー 昼:600k 酒肴:2400k 計3000kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.3:2080kcal 自転車58分で19km走行で480kcal 計2560kcal
差し引き:+440kcal
2011.09.19


第4回とよつねナイト
第4回とよつねナイト


ブログランキング参加中!!
ついでにポチっとお願いします m(_ _)m
 ↓
 ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
[ 2011/09/24 20:00 ] イベント | TB(0) | CM(4)

楽しかったです♪

このたびはお誘いいただき、本当にありがとうございました。2次会では「あのお店」について熱くお話しできたことが、とても印象的です。ステキな時間を過ごすことができました。これからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2011/09/25 02:32 ] [ 編集 ]

ひろ殿

楽しんでいただき
僕の方こそ幸いです♪
あのお店についてはまた語り合いましょう(笑)
[ 2011/09/25 20:09 ] [ 編集 ]

直前にばたばたしてすいませんでした。汗。
たけパパの鶏、さすがの味でした。
今回の片付けは、比較的段取り良かったですね。
また、宜しくお願いします♪
[ 2011/09/26 16:56 ] [ 編集 ]

ディオ殿

名料理長
ご苦労様でした!
また、やりましょうね(^-^)
[ 2011/09/27 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toyotune.blog107.fc2.com/tb.php/1539-7bede776