大阪・京都のらーめん店食べ走り!。関西ラーメンデータ集。毎日更新! 鶴麺関西ぶらりラーメン食べ走り









鶴麺 

塩つけそば 2杯目
(鶏+魚介 950円)
鶴麺・塩つけそば
★★★★
スープは鶏ガラベースの魚介塩味。麺は平打ちの中太ストレート麺。具はウデ肉のチャーシュー,刻み白ネギ,カイワレ,穂先メンマを使用。
 淡海地鶏のガラからとった出汁に煮干・昆布出汁を合わせたスープに適度の鶏油を加え、一味のピリ辛と程良い酸味をアクセントに、沖縄のシママースを使ったカエシで、鶏のコクと魚系の旨みをよく引き立てた深みのある仕上がりになっています。麺は全粒粉入りの自家製麺で、しなやかなコシ感があり小麦風味豊かな味わいで頂けます。中ぶりのチャーシューが1枚入っていて、しっとりした肉質感があり肉の旨みがよく味わえとても美味しく頂けます。
(麺・スープがおすすめ)
摂取カロリー 朝(ラーメン):600kcal 昼(ラーメン):600k 晩(ラーメン):600k 酒:600k 計2400kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.3:2080kcal 自転車35分で10km走行+フィットネス1時間20分で650kcal 計2730kcal
差し引き:-330kcal
2015.09.21


牛スジカレーつけそば
(鶏+カレー味 980円)
鶴麺・牛スジカレーつけそば
★★★★
スープは鶏ベースのカレー味。麺は平打ちの中太ストレート麺。具は牛すじ肉,白ネギ,ニンジンを使用。鶏出汁にカレー風味を加えたとろみのあるスープに、牛すじの旨みと引き締まった辛みが伝わる仕上がりになっています。麺はCLIFの自家製麺で、しなやかなコシで滑らかな喉越しで頂けます。
(麺がおすすめ)
摂取カロリー 朝:300kcal 昼(ラーメン):600k おやつ(ラーメン):600k 酒肴:1600k 夜食(ラーメン):600k 計3700kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.3:2080kcal 自転車1時間30分で31km走行+フィットネス40分で980kcal 計3060kcal
差し引き:+640kcal
2012.01.28


三元豚あえそば
(油+醤油ダレ 900円)
鶴麺・三元豚あえそば
★★★★
麺は平打ちの太ストレート麺。具はウデ肉のチャーシュー,長ネギ,細切生姜,穂先メンマ,生卵を使用。醤油ダレにニンニクと鶏油を加え、ニンニク風味をアクセントに鶏油でコクをもたせ、醤油の旨みが冴える仕上がりになっています。麺はCLIFの自家製麺で、しなやかなコシで油タレをとよく絡んで頂けます。三元豚の短冊状のチャーシューとほぐしチャーシューが多数入っていて、肉の旨みをよく引き出していて、とても美味しく頂けます。
(麺・チャーシューがおすすめ)
摂取カロリー 朝:700kcal 昼:700k 酒肴:1600k 夜食(ラーメン):600k 計3600kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.5:2400kcal 自転車1時間5分で22km走行で550kcal 計2950kcal
差し引き:+650kcal
2011.11.12


塩そば
(魚介+鶏ガラ 800円)
鶴麺・塩そば
★★★★★
スープは無化調の鶏ガラベースの魚介醤油味。麺は中細ストレート麺。具はウデ肉のチャーシュー,刻み白ネギ,カイワレ,メンマ,肉味噌を使用。鶏ガラの旨みを引出したスープに、やや多めの油分を加え、魚系の風味をバランスよく合わせたコクと深みのある仕上がりになっています。肉味噌をスープに溶かしていくと、また違った味わいで楽しめます。麺は麺屋棣鄂さんの特注麺で、ザクリとした歯応えで、表面がつるりと滑らかで喉越しよく頂けます。中ぶりで厚めのチャーシューが2枚入っていて、適度の弾力感があり、肉の旨みがよく味わえとても美味しく頂けます。穂先メンマもいい塩梅です。
(スープ・麺がおすすめ)
摂取カロリー 朝:700kcal 昼(ラーメン):600k 晩:600k 酒肴:800k 計2700kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.3:2080kcal 自転車50分で17km走行で420kcal 計2500kcal
差し引き:+200kcal
2011.01.02


中華そば 2杯目
(魚介+鶏ガラ 700円)
鶴麺・中華そば 2杯目
★★★★★
スープは無化調の鶏ガラベースの魚出し醤油味。麺は細ストレート麺。具はウデ肉のチャーシュー,ネギ,メンマ,海苔を使用。鶏ガラの旨みがよくでたスープに、やや多めの油分を加え、魚系の香り豊かな風味をうまく合わせた深みのある仕上がりになっています。麺は麺屋棣鄂さんの特注麺で、小麦風味豊かで、表面がつるりと滑らかで喉越しよく頂けます。中ぶりで厚めのチャーシューが2枚入っていて、肉の旨みがよく出ていてとても美味しく頂けます。穂先メンマもいい食感で味わえます。今回、2年ぶりに中華そばを頂きましたが、かなりの進化が伺えます。
(麺・スープがおすすめ)
摂取カロリー 朝:400kcal 昼(ラーメン他):750k 晩(ラーメン):600k 酒肴:800k 計2550kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.3:2080kcal 自転車1時間12分で22km走行で560kcal 計2640kcal
差し引き:-90kcal
2010.01.03


特製塩つけそば(期間限定)
(魚介+塩 880円)
鶴麺・特製塩つけそば
★★★★
スープは無化調の鶏ガラベースの魚出し塩味。麺は太ストレート麺。具はウデ肉のチャーシュー,白ネギ,カイワレ,メンマを使用。久しぶりの訪問で今回は前回好評で復活した期間限定の『特製塩つけそば』を頂きました。いつのまにかテントが一新され、より目立ったものに変わっています。地鶏のガラからとった出汁に昆布・鰹節・煮干・さば節・あごだしを加えたスープはやや強めの酸味で、鶏ガラのコクと魚系の旨みをよく引出していてバランスいい仕上がりになっています。この麺は鶴麺・久保田・しゃかりきの3店舗がコラボして製麺所の『麺屋棣鄂さん』が作った専用麺で名前はMTG「麺(M)哲(T)越え(g)」というそうです。その名に恥じず、麺はスルリとした喉越しとモチモチ感としっかりとコシがあり完成度の高い作品となっています。チャーシューは刻みチャーシューと中ぶりのチャーシューが1枚入っていて肉の旨みがよくでていて美味しく頂けます。限定期間は11月の中頃まででもう少し早く終わるかもしれないとのことです。ぜひとも定番にしてほしい一麺です。
(麺・スープがおすすめ)
摂取カロリー 朝:700kcal 昼:600k 晩(ラーメン):600k 酒:600k 計2500kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.4:2240kcal 自転車37分で14km走行で330kcal 計2570kcal
差し引き:-70kcal
2008.10.14


中華そば
(魚介+鶏ガラ 680円)
つるめん・中華ぞば

★★★★
スープは無化調の鶏ガラベースの魚出し醤油味。麺は細ストレート麺。具はバラ肉のチャーシュー,白ネギ,ネギ,メンマ,海苔を使用。スープはあっさりとした鶏ガラスープに、ほんのりと魚出しを効かせた仕上がりになっています。チャーシューはバラ肉の煮豚とロースト仕上げの2種類の味が楽しめます。煮豚の方はとろりととけるような食感と、ローストの方はもちもちとした弾力と塩コショウのみで味付けてローストにより肉の旨みを閉じ込めてで肉本来の旨みが味わえる仕上がりになっています。
(チャーシューがおすすめ)
2007.12.01


鶴麺
【主なメニュー】
中華そば:810円 塩煮干そば:918円 かけそば:540円 わんたん麺 醤油:950円 塩:1036円 黒つけそば:918円 塩つけそば:950円 豚あえそば:972円 半熟味たまご:+162円 チャーシュー増し:+518円
鶴麺
大阪市鶴見区鶴見5-1-9
Pなし
11:00~15:00 18:00~23:00 無休
06-6939-2126
創業2006年

【ラーメン店の地図】

ブログランキング参加中!!
ついでにポチっとお願いします m(_ _)m
 ↓
 ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ブログパーツ
[ 2015/11/07 20:00 ] 大阪 鶴見区 | TB(1) | CM(16)

これはビックリ...この日に僕も「特製塩つけそば」を食べに行ったんですよ...もちろんお昼ですが...
[ 2008/10/16 20:19 ] [ 編集 ]

ハシダ・メン殿

tanichanさんの記事をみて
いてもいられず
走っちゃいました...♪♪
ところでここのご主人は
ほんと愛想がいいですよね!
[ 2008/10/16 21:07 ] [ 編集 ]

この麺 凄いですよね!!

「カレーつけ麺」なんかも食べてみたいです。
[ 2008/10/16 21:36 ] [ 編集 ]

tanichan殿

鶴麺でカレーつけ麺??
その企画があればすぐにでも賛同いたします(^-^)
[ 2008/10/16 22:26 ] [ 編集 ]

「カレーつけ麺」...以前、やってましたよ♪
[ 2008/10/17 14:44 ] [ 編集 ]

ハシダ・メン殿

それは知りませんでした...(^-^;)
[ 2008/10/17 21:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/17 22:00 ] [ 編集 ]

つけ麺

麺、つけだれともに美味しく頂けました☆ 少し強い酸味と、魚出し、スープ割りであんなに熱々は久しぶりでした♪♪
18時の開店と同時に満席でしたので、人気店なんですな♪♪
[ 2009/06/27 18:41 ] [ 編集 ]

よっと殿

ほんと
人気急上昇ですよね!
久しく訪問していないので
行かねば...
[ 2009/06/27 21:37 ] [ 編集 ]

青ネギの切り方が 反則技かな?

これは 烏賊粘!
[ 2010/03/15 21:32 ] [ 編集 ]

 中華そば&チャーシュー!
ゲッサ旨そうですね!!
今月末は、アチキの奥様が帰省するので、
行ければ良いな~!?^^;
[ 2010/03/15 21:56 ] [ 編集 ]

tanichan殿

ここネギの使い方が絶妙ですよね!
[ 2010/03/16 08:02 ] [ 編集 ]

天満の白影殿

奥様と一緒に行けばどうです(笑)
[ 2010/03/16 08:05 ] [ 編集 ]

平打ちの太ストレート麺の和えそばは食べてみたいですね♪
行かねばリストが増えすぎて食べるのが追いつきません(>_<)
[ 2011/12/08 15:30 ] [ 編集 ]

リスト殿

この時は酔った勢いでしたが
次回はしらふでいきたいものです(笑)
[ 2011/12/08 21:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/08 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toyotune.blog107.fc2.com/tb.php/269-4fc7f042


鶴麺 鶴見本店@大阪市鶴見区鶴見

鶴麺 鶴見本店を訪れました。 大阪市鶴見区鶴見にある、白い暖簾と赤い提灯が目印のらーめん店です。 看板には、『本格自家製麺のお店』などの文字があります。 厨房を囲むような、 ...
[2016/10/02 23:21] URL 求夢洞