大阪・京都のらーめん店食べ走り!。関西ラーメンデータ集。毎日更新! 金久右衛門 / 試食会関西ぶらりラーメン食べ走り









金久右衛門 / 試食会 

つけ麺 エバーゴールド(大つけ麺博出店試作品)
(魚介+動物系 )
金久右衛門・つけ麺 エバーゴールド(試作品)シジミ

スープは豚骨鶏ガラベースの魚介醤油味。麺は平打ちの中ストレート麺。具はバラ肉のチャーシュー,ネギ,メンマを使用。
 今回は東京の大つけ麺博で9月27日~10月3日の第一陣として提供される試作つけ麺の試食会に参加させて頂きました。提供されたつけ汁は金醤油をベースにしたシジミ汁と柚子アサリ汁の2種類です。本番では1本に絞られます。麺はきび・あわなどを使用した雑穀麺を鶏油で和えています。シジミのつけ汁は引き締まったキレのあるシジミの旨みが広がり、アサリのつけ汁は丸みのあるアサリの深みがじわじわと伝わってきます。麺と合わせた時はシジミ汁がつけ汁の風味が際立ち、麺との相性が合っているように感じました。鶏油で和えた麺は少し口の中に残る感があります。油分が無くても麺がくっつくことは無いそうですが、本番の環境やオペレーションを考えると加えた方がいいと思われます。油種も含めて改良が加えられると思います。具はいつものバラ肉のチャーシューと極太メンマです。チャーシューはそのままですがメンマは変更されるようです。今回、薬味はなかったですが鷹の爪、糸唐辛子等でピリ辛感をもたせるかもしれません。どのつけ汁かはまだ未定ですが本番までには更にチューニングが加わり完成度が高まるものと思われます。関西の雄としての活躍が楽しみです。なお、金久右衛門 本店は大つけ麺博出店のため、9月26日~10月3日は臨時休業になりますので後注意ください。

つけ汁
金久右衛門・つけ汁
手前がシジミのつけ汁で奥側が柚子アサリのつけ汁

本場での容器
金久右衛門・本番での容器
野外での提供はいろいろな環境に味が左右されます。器もその一つです。

摂取カロリー 朝:700kcal 昼:500k 晩(ラーメン):700k 酒:600k 計2500kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.4:2240kcal 自転車34分で9km走行で240kcal 計2480kcal
差し引き:+20kcal
2012.09.20


つけ麺(仮称) 試作品
(動物系+貝系醤油 価格未定)
金久右衛門・つけ麺

スープは鶏ガラ豚骨ベースの貝系濃口醤油味。麺は平打ちの極太ストレート麺、平打ちの中縮れ麺、ややウェーブのかかった太ストレート麺。具はバラ肉のチャーシュー,メンマ,煮玉子を使用。
今回も金久右衛門の大蔵さんのご好意でつけ麺の試食会に参加させてて頂きました。参加者はPAPUAさんハシダメンさんtanichanさん、かなりラー好きさん、turboさんと私の6名です。大蔵さん、つけ麺に関してはいろいろと構想を練っていたそうで、オペレーションも整ったのでようやくのお披露目となりました。つけ汁は『なにわブラック』ベースで、今回、新たに手を加えたあさり貝粉に特徴があります。麺は3種類用意してくださいました。

あさり貝粉・チー油
左の写真はあさりを煮詰めて、オーブンで焼き、干して、煎って粉末状にしています。煮・焼・干・煎の調理法のすべてを駆使したあさり貝粉でかなり手をかけています。インパクトのあるあさり風味が直に伝わってきます。
右の写真は牡蠣煮干の旨みを抽出したチー油です。これがスープに深みとコクを持たせます。

金久右衛門・つけ汁
つけ汁ですが、最初の一口でインパクトのあるあさりの風味がガツンと伝わってきます。先程のあさり貝粉を和えたタマネギが入っていて、いいアクセントになっています。今回、参加者の中で議論になった一つに『甘み』があります。甘みのつけ方にもいろいろあり、このあたりがポイントかもしれません。

金久右衛門・麺その1
平打ちの極太ストレート麺。この麺はラーメン用に使われている麺です。つけ汁との相性はいいのですが、麺離れがよくないです。後で麺をオイルで和えて頂きました。ほぐれはよくなっています。

金久右衛門・麺その2
平打ちの中縮れ麺。ぜんぜん悪くはないですが、今回の3種類と比べるとインパクトが少ないように感じます。

金久右衛門・麺その3
ややウェーブのかかった太ストレート麺。適度の弾力感とつけ汁との絡み、相性をみてもこの麺が合っているように思います。

さて、このつけ麺、来週の10月5日より1週間、お昼限定で販売されます。販売までに、チューニングが入り、更によくなると思われます。麺がどのタイプになるかはまだ判りませんが、大いに期待したい一杯です。

摂取カロリー 朝:700kcal 昼:650k 晩(ラーメン):900k 酒肴:1200k 計3450kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.5:2400kcal 自転車33分で10km走行で260kcal 計2660kcal
差し引き:+790kcal
2009.09.28


なにわブラック 試作品
(動物系+貝系醤油 価格未定)
金久右衛門・なにわブラック 試作品

スープは鶏ガラ豚骨ベースの貝系濃口醤油味。麺は平打ちの極太ストレート麺。具はバラ肉のチャーシュー,ネギ,メンマを使用。このなにわブラックはベースの大阪ブラックに牡蠣とアサリの煮干を加えた風味豊かな仕上りになっています。大阪ブラックの鶏油が貝煮干の風味を一層引き立て、インパクトのある奥深い出来栄えとなっています。
(スープがおすすめ)

なにわゴールド 試作品
(動物系+貝系醤油 価格未定)
金久右衛門・なにわゴールド 試作品
スープは鶏ガラ豚骨ベースの貝系醤油味。麺は平打ちの極太ストレート麺。具はバラ肉のチャーシュー,ネギ,メンマを使用。このなにわゴールドはベースの金醤油に牡蠣とアサリの煮干を加え、貝系風味をバランスよくまとめた仕上りになっています。なにわブラックが貝系をやや前面に押し出しているのに対して、金久右衛門の醤油と貝系を旨く融合させた仕上りとなっています。
(スープがおすすめ)

金久右衛門・牡蠣煮干・アサリ煮干
旨みの元がこれです。牡蠣の煮干とアサリの煮干。アサリの煮干にいたっては自家製だそうです。大蔵さん曰く、いろいろ試した結果、今流行の魚系よりは、この貝系が金久右衛門の醤油にぴったり合んだと。確かに金久右衛門の鶏油をぼかさず、逆に引き立てる仕上りになっています。実際に提供するときには更に改良が加わると思いますが、今後楽しみの一杯です。

関西関西望麺会・大蔵氏
7月11日の関西望麺会で、大蔵さんの大阪ブラックへの熱い想い!というお話があり、試食会の時以上の熱弁で語られていました。その中で新作発表がありました。上記で紹介した『なにわブラック』と『なにわゴールド』です。材料費の関係で価格は現状品より少し上がるそうですが、それに見合う一杯だと思います。予定では7月21日からの販売です。


毛ガニチゲ
(動物系+醤油 非売品)
金久右衛門・毛ガニチゲ

スープは鶏ガラ豚骨ベースの甲殻系醤油味。具はホルモン,活ダコ,赤エビ,伊勢エビ,毛ガニ,白ネギ,白菜、ニラ,薄あげを使用。今回、tanichanを通してかなりラー好きさんからお声をかけて頂き、金久右衛門の大蔵さんのご好意で試食会に参加させてて頂きました。参加メンバーは大蔵さん、今回まとめ役のかなりラー好きさん、その麺友のたあぼうさん、古くから金久右衛門の味にご精通の美女のお嬢様、ラーメン業界裏事情のことを語れば止まらないハシダメンさん、いつものギャクのtanichanの7名です。冒頭、大蔵さんからざっくばらんに大いに楽しく語り合いましょうと、まずはビールで乾杯!宴の始まりです。
(スープがおすすめ)

金久右衛門・焼酎
かなりラー好きさん・麺友のたあぼうさんがわざわざ池田の川西まで行き差し入れてくれた焼酎です。麦・芋・米のオンパレードで、終盤はすべて飲み尽くされました。皆さん、飲んべぇのようです。

金久右衛門・キムチ・活だこ
鍋ができるまでの箸休めです。この金久右衛門のキムチは定評があります。
活ダコのコリコリとした食感はたまりません!思わずお嬢様と箸の奪い合いとなりました。残りは鍋に投入です。

金久右衛門・赤エビ・伊勢海老・毛ガニ
泉州沖で獲れた赤エビです。ボリュームがありプリプリしています。このプリプリの食感が大蔵さんが麺に求める究極の食感だそうです。いつかその日が来るのを楽しみにしています。
この伊勢エビと毛ガニピクピクと活きてます。いよいよ鍋に投入です。たまりませんね~♪

金久右衛門・毛ガニ終盤
伊勢海老と毛ガニを投入!この頃になるとスープは究極のスープに早代わりしています。冒頭に紹介した具材の旨みすべてが濃縮されています。しかもベースが金醤油で、ノックアウト状態です。

金久右衛門・毛ガニ〆
この新鮮な毛ガニのカニみそはたまりませんね~。がむしゃらにかき取っているいる自分に思わず・・・
〆は金久右衛門のミネヤ製麺所の平打ち極太麺を投入。これはまさに至高のラーメンとなっています。
いよいよこの後、新メニューの試食会の登場ですが、大蔵さんの公式発表後にレポートしたいと思います。
宴の方は7時から始まり丑三つ時にまでおよびました。この頃になると、大蔵さんのラーメンに対する熱い想いを聞かせて頂き、感銘するととともに、ほんと大阪のラーメンを盛り上げて行こうと感じましたね。ほんと有意義な時間を過ごせたと思います。

摂取カロリー 朝(ラーメン):600kcal 昼(ラーメン):700k 酒肴:2000k 計3300kcal
消費カロリー 基礎代謝*1.3:2080kcal 自転車27分で9km走行で220kcal 計2300kcal
差し引き:+1000kcal
2009.07.06

金久右衛門 / らーめん金醤油 他 の記事はこちら
金久右衛門 / 大阪ブラック の記事はこちら
金久右衛門 / 裏メニュー&限定麺 の記事はこちら

金久右衛門
【主なメニュー】
金醤油ラーメン:650円 紅醤油ラーメン:650円 黒醤油ラーメン:650円 大阪ブラック:700円 なにわブラック:750円 ピリ辛白菜ラーメン:800円 大盛り(1.5玉):+100円 半玉:-100円 煮玉子:50円 チャーシューメン:+250円 丸腸ホルモン:+250円
ラーメン 金久右衛門

大阪市東成区深江北3-2-8
Pなし
11:00~14:00 土11:00~16:00 日祝休
06-6975-8018
http://www.king-emon.jp/index.php
創業1999年

【ラーメン店の地図】


ブログランキング参加中!!
ついでにポチっとお願いします m(_ _)m
 ↓
 ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ブログパーツ
[ 2012/09/21 20:00 ] 大阪 東成区 | TB(0) | CM(30)

き...強烈なカロリー摂取やぁぁあああぁぁぁあああ!!(爆)
しかし...ラーメン業界裏事情のことを語れば止まらない...なんて...
あんまりやわぁ...しくしく...
[ 2009/07/08 21:44 ] [ 編集 ]

いつものギャグって ワタイは犬の卒倒でっか?

ワン パターン m(_ _)m
[ 2009/07/08 21:53 ] [ 編集 ]

本間に裏事情とギャグは止まらなかったっす 
最高でしたよ 笑
僕も酔うてたので かなり喋ってたような? 笑
[ 2009/07/08 22:07 ] [ 編集 ]

ハシダ・メン殿

カロリーは甘めのチェックですよ!
そこがハシダメンさんの人望の深い所ですよね♪
[ 2009/07/08 23:02 ] [ 編集 ]

tanichan殿

いえいえ
そのいつものギャクが
会話の緩衝材として重要です♪
[ 2009/07/08 23:10 ] [ 編集 ]

かなりラー好き殿

ほんと
かなりラー好きさんの
人を引きつける話術
ぜひとも学びたいものです♪
[ 2009/07/08 23:13 ] [ 編集 ]

いいな~

おこぼれでもほしいくらいです!☆×6!
とよつね氏、そろそろ8月の予定、相談させてくださいや!光洋軒とキングエモンと群青行きたい。
[ 2009/07/09 20:21 ] [ 編集 ]

hana殿

もうじき金久右衛門の
新作も登場するので
そろそろ
夏のラーメンツアー
組みましょう!♪
[ 2009/07/09 21:29 ] [ 編集 ]

うっ………………

羨ましい………………。
[ 2009/07/12 23:02 ] [ 編集 ]

おつかれさんでしたー

後は待ち遠しい限りですね 笑
[ 2009/07/12 23:05 ] [ 編集 ]

よっと殿

ぜひ、新作
ご賞味ください♪
来週からです。
[ 2009/07/13 06:49 ] [ 編集 ]

かなりラー好き殿

ブラックは牡蠣メインで
ゴールドはアサリメインで考えているそうです。
改良版が楽しみですね♪
[ 2009/07/13 06:52 ] [ 編集 ]

最高です♪♪

なにわブラック☆
スープの下に煮干しがあり、すくいながら飲むと更にいい香りが………♪♪
車の中でしばらく顔がニヤけてた気持ち悪い営業マンでしたm(__)m
[ 2009/07/21 12:01 ] [ 編集 ]

よっと殿

早っ!
よっと殿
フットワークが軽いですね!
早く食したいです~(^-^;)
[ 2009/07/21 21:57 ] [ 編集 ]

多分…………

僕の後に店主と親しげに話してる方がいまして……………、とよつねさんの知り合い関係かと思います……m(__)m 「たにさん来た?」 と会話が聞こえ、なんか親しげだしそんな感じが☆  関係なければすみませぬm(__)m
[ 2009/07/21 22:14 ] [ 編集 ]

よっと殿

状況からすると
ハ○ダ・○ンさんあたりかもしれません?(笑)
いずれにせよ
21日の金久右衛門は
濃い1日だったと思います♪
[ 2009/07/21 22:33 ] [ 編集 ]

なにわゴールド

最高です☆☆食べながらニヤけて途中食べづらくなりましたm(__)m ブラックと比べて更に風味豊かで、さっぱりしてましたが、お店を出た後もしっかり口に残ってました♪♪♪
[ 2009/07/30 13:34 ] [ 編集 ]

よっと殿

さすが よっと殿
金久右衛門 早いですね~!
近々行きます♪
[ 2009/07/31 08:01 ] [ 編集 ]

あれから どう変化するか楽しみですね~
[ 2009/09/30 20:33 ] [ 編集 ]

月曜

シャッターで行きます!!
[ 2009/09/30 21:45 ] [ 編集 ]

もう我慢できん!

11月に大阪に行くので、キングエモン2号機にて連れて行ってください。我慢できません。以上。
[ 2009/09/30 22:16 ] [ 編集 ]

なるほど!
チャーシューも煮卵も食べへんな~と、
思ってたんですよ、麺は3種類出てくるから・・
この写真のためにですか!? 先まで読んでますね~

あのペースで飲めば寝るのも読めそうでつが(爆)
[ 2009/09/30 22:44 ] [ 編集 ]

かなりラー好き殿

ほんと
来週、楽しみですね~♪
[ 2009/10/01 06:42 ] [ 編集 ]

よっと殿

ポール
期待しています♪
[ 2009/10/01 06:44 ] [ 編集 ]

hana殿

11月には
このつけ麺もレギュラー化されているでしょう!
計画しておきます♪
[ 2009/10/01 06:46 ] [ 編集 ]

TURBO殿

またまた
飲みすぎちゃいました...(^-^;)
でも、ちゃんとおきてましたよ(笑)
[ 2009/10/01 06:49 ] [ 編集 ]

 平日の御昼なんて、絶対無理です。
レギュラーになっても中々 伺え無いんで。
行けたとしてら 3強を頂くでしょうね~。。。
ホンマに、頂くメニューに迷う御店ですよ!
なんせ全部旨ひぃ~~っすもん、、、ね m(__)m
[ 2009/10/01 23:21 ] [ 編集 ]

天満の白影殿

土曜のお昼あたりが
ねらい目ですかね~(^-^)
[ 2009/10/02 06:51 ] [ 編集 ]

つけ麺出してない店でも大つけ麺博出れるんですね意味不ww
[ 2012/09/24 01:06 ] [ 編集 ]

幸子殿

つけ麺はデフォのメニューにはないですが
限定等で提供されているようです(^-^)
[ 2012/09/24 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toyotune.blog107.fc2.com/tb.php/786-5077c210